ブログとアフィリエイトとアクセス数

光回線

ブログを始めて1ヶ月余りが経ちました。
この間、いろいろなことをやってきましたが、効果のあったものと無かったものを書いてみたいと思います。

まず最初にやったことは、どこでブログをやるかを決めることでした。
アメブロとかJUGEMとかいろいろありますが、なんとなくFC2に決めました。
有名なところでもありましたし、簡単だし高機能だったこともありましたので、これはすぐに決まりました。
自宅サーバでという選択もありましたが、雷の多い地域ということと(半年で2度ネットが使えなくなりました。)、最近消費電力が過多になっていて、ブレーカーがよく落ちる(最近は無くなりました。)という理由から、断念しました。

次にアフィリエイトです。
これはもう即決でGoogleのアドセンスでしたね。
クリックに応じてというのと、単価が比較的高いというところがポイントでした。
ただ、現在まだ$3くらいです。

そして、相互リンク型のランキングサイトに登録しました。
主なサイトは、この記事の下にもありますので、省略しますが、随時増やしていっています。
この中で効果の高いサイトと言えば、間違いなく「にほんブログ村」と「ブログセンター」です。
「あし@」なんかは、登録初日にすごいアクセス数の伸びを示していましたが、もって1週間でした。
これは、新規登録サイトにアクセスしやすい仕組みになっている関係でしょう。
1週間経った後は、雀の涙程度のアクセス数しかありません。

この時点で1日のユニークアクセス数は、平均50と言ったところです。
ブログを始めて3日目から1ヶ月までは、このくらいのアクセス数で推移していきました。

次にやったことといえば、トラックバックでした。
一番効果があったのは、やはりGIGAZINEでしょうか。
私のこのブログは、IT系の情報を書いているところですから、そういった記事を選んでいるわけですが、これが結構反応があります。
多くて1日100アクセスとかあります。
ただ、これももって2~3日です。
それ以降は、ほとんどアクセスが無くなりますので、常に興味のある記事を探して、トラックバックをしつづけなければなりません。
あと、livedoorなんかもトラックバックができますが、全くと言って良いほど、効果がありません。
はっきりいって、意味ねぇなぁ~って感じです。
ただ、リンク数が増えているので、ページランクが上がったのか、Googleからのキーワード検索の件数が圧倒的に多くなりました。
全体のアクセス数の7~8割が、Googleの検索によるアクセスです。
やっぱり、Google様々ですね。
ちなみに、この時点で1日の平均アクセス数は、ぐんと伸びて280くらいはあります。
(250は下らないようにはなりました。)
記事も毎日2~3件ほど書いていますから、情報量も多く、検索のヒット率が上がったのだろうと思ってます。
あっ、あと密かにAmazonのアフィリエイトも始めました。でも、始めたばかりなので、まだわかりません…

次にやったことは、通常の検索エンジンへの登録です。
これについては、もともとGoogleAdsがあったため、Googleへの対策は必要が無かったんですが、他の検索エンジンには、ほとんど手を付けていなかったため、昨日登録しました。
今後、どのようなアクセス数の伸びを示すか楽しみです。
ちなみに、今日時点で既にYahooからのアクセスが、多少増えてきつつあります。

そして、今日やっているのが、「トラフィックエクスチェンジ」です。
これは、すごいです。
爆発的にアクセス数が伸びます。
仕組みについては、いろいろ調べてもらえれば良いのですが、とにかくアクセス数だけで言えば、断トツに稼ぐことはできます。
ただし、アクセスを稼げるのは「ポイントがある時」だけです。
しかも、オートサーフ機能で、20秒とか30秒おきにサイトが自動的に切り替わることからすると、「ただ見ているだけ」「ただ紙芝居のように画面が切り替わっているだけ」ということで、中身はほとんど見ないに等しいのではないかと思います。
現に私がそうでしたし…
ただ、ボーッと興味も無いサイトを、見ているだけなんて、面白くも何ともありません。
だったらせめて興味のあるジャンルに絞ったオートサーフ機能があれば良いのになと思いました。
出てくるサイトはほとんどアフィリエイトでの稼ぎ方なんていう広告サイトばかりで、ちっとも面白くありません。
なので、アクセス数は増えても、ブログの読者は増えないのではないかと思ってます。
これは、単なる一過性のものですから、注意が必要だと思います。

最後に、これまでのたった1ヶ月余りの活動のまとめをしたいと思います。

・アクセス数を増やしたければ、記事を1日最低1記事でも書く。
・そして、Googleなどの検索エンジンにクロールしてもらえるよう登録する。
・地道なトラックバックや相互リンク、ランキングサイトに登録していく。

こんな感じではないでしょうか。
楽して、アクセス数は伸びません。
なかなか難しいものですよ。
ちなみに、アフィリエイトで稼ごうなんて、甘い考えは捨てた方が良いです。
本当にアフィリエイトで稼げるのは、ほんの一握りの人達だけです。
私のような一般人は、月のビール代が稼げれば、御の字ではないかと思ってます。

また、進展がありましたら、ご紹介したいと思います。

以下、参考リンクです。

Wikipedia(ブログ)
Wikipedia(アフィリエイト)
Wikipedia(トラフィックエクスチェンジ)

関連記事


FC2Blog Rankingblogram投票ボタンとれまが人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ CentOSへ

テーマ : ブログでアフィリエイト
ジャンル : アフィリエイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WING☆

Author:WING☆


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

WING☆からのお知らせ
  • CentOS 7設定集
  •    └wingリポジトリ(el7)

  • CentOS 6 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el6)

  • CentOS 5 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el5)



    My Yahoo!に追加

    FC2ブログランキング



    リンク
    ブロとも一覧
    Virtualization & Sever Maniax
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる