購入したパソコンやゲーム機の故障率

PS3パソコン

自分が購入したパソコンやゲーム機について、ネットで調べてたら、故障したという質問やブログの記事をたくさん目にしたことは無いだろうか。
そして、いつか自分が購入したものまで、故障してしまうのではないかと、心配することは無いだろうか。
また、自分が購入したものは、全部悪い噂しか無いと、感じたことは無いだろうか。

いつも思うのですが、故障を心配する人って多いですね。
あと、ポジティブな噂より、ネガティブな噂の方が強く残ってしまいますよね。
これって、日本人ということも関係しているようです。
恐らくそういう文化なんでしょう。

実際、こういった精密機械の故障率って、1%以下が普通なのですが、掲示板に書かれている質問は、故障に関することばかりで、とても1%以下には見えないのではないでしょうか。

でも、当たり前だと思いませんか?
質問掲示板に書かれるものなんて、困っていることしか書かれないんですよ。

「○○という機能が動かないんですが、故障ですか?」
「ああー、私も同じ現象です!」
「この機種は故障多いようですねー」


故障したとか、うまく動かないとか書くのが、質問掲示板です。
こういう質問が多いのは当たり前です…

「○○って、操作も簡単だし、高機能だし、最高ー!」

なんて質問掲示板で書かないでしょう。

逆にどうでしょう。
自分の買ったものが、ものすごい良い印象を持った時、ネットで書きますか?
自分のブログがあれば、書くでしょうけど、ブログ以外ではあまり目にしませんね。

だから、自分の買った物の良い噂をあまり見なかったり、故障ばかりの話がネットに溢れるんです。

他人の意見に流されやすいとされる日本人。
もうちょっと自分が選んだものに自信を持ったりしてはいかがでしょうか。


ちなみに、私がいつも購入するものは、あまりシェアが高くありません。
液晶TVのREGZAしかり、Linuxしかり、PS3しかり…
でも、どれも高機能だし、それを使いこなせば面白いことがたくさん出来ているので満足しています。
2008年の売れ筋液晶TVのランキングがありましたが、シャープの32インチが1位だったらしいですね。
その型番を調べてみましたが、特に際立った機能も無いし、32インチだとそんなに大きく無いし、何が良いのか、さっぱりわかりませんでした。
たぶん、「安さ」と「亀山工場」というブランド力だと思いますが、亀山の液晶テレビって、実はそんなに綺麗じゃなかったりします。
(結構人間の目って、人が綺麗だと言えば、そう見えるらしく、騙されやすいらしいです。)
まっ、そんなに機能を求めている人が、世の中に多くないというのが真相なのかもしれませんし、そんな機能がたくさんあっても、使いこなせないというのもあるでしょう。
でも、だったら文句言うなと言いたいです。

一度、他人の目も気にせず、自分が納得した商品を、選んでみてはいかがでしょうか。
故障が多くても、全く気にならないものですよ。
私の妹は何年か前に、ノートパソコンがほしいということで、東芝のQosmioをオススメしましたが、初期不良で3回もノートパソコンを交換しましたが、商品には満足しているようで、今でも不満無く使っているようです。


関連記事


FC2Blog Rankingblogram投票ボタンとれまが人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ CentOSへ

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WING☆

Author:WING☆


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

WING☆からのお知らせ
  • CentOS 7設定集
  •    └wingリポジトリ(el7)

  • CentOS 6 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el6)

  • CentOS 5 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el5)



    My Yahoo!に追加

    FC2ブログランキング



    リンク
    ブロとも一覧
    Virtualization & Sever Maniax
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる