

市販のメーカー製パソコンは、本当に品質が良いのか?

パソコン

よく、市販のメーカー製パソコンは、品質が良いから購入すると言われる人がいます。
本当に品質が良いのでしょうか。

結論から先に書いてしまえば、品質は自作の方が良い場合が多いということになります。

数年前に、OKWEBで使っているパソコンのパーツを利用して、10万円で友人に自作パソコンを作ってもらうことを依頼したが、思っていたのとは違うといって、意見を求めたところ、大恥を書いてしまった人がいました。
内容は、なぜ使っていたメーカー製パソコンのパーツを利用しないで、聞いたことも無いようなメーカーのパーツをかき集めて作ったのか理解できないというものでした。
(実際には、一流メーカーのパーツばかりを使った、品質の良いパソコンだったわけですが…)

メーカー製パソコンの中身を見てみればわかりますが、例えばNECのパソコンでも、全てのパーツがNEC製だとは限りません。
下手すれば、全てのパーツが、そのメーカー製のパーツではないということも、よくあるくらいです。(そもそもCPUは、Intel製であったり、AMD製であったりするわけですし。)
最近は省スペースなパソコンなどでは、マザーボードをATX/MicroATX規格に当てはまらない独自のマザーボードを作って組み立ててある場合がありますが、わざわざハードディスクや光学ドライブを開発するなんてことは、コストの増大に繋がりますので、普通の有名メーカーはこんなことしません。
また、品質についても、ギリギリの仕様になっており、オーバークロックなんかしたら排熱が追い付かなくなったり、パーツをたくさん増設すると電源装置が追い付かなくなり、故障の原因にもなりやすくなっています。

あと、メジャーな日本のパーツメーカーであるBUFFALOやI/O DATAが、メモリーや光学ドライブ、液晶パネルなどを開発しているわけもなく、ほとんどの場合、SAMSUNG製やLG製だったりします。

一方自作パソコンはというと、自分でパーツを一つ一つ選べるわけですね。
自作をしている人達には有名なGIGABYTE、MSI、ASUSなどのマザーボードを始め、SeagateなどのHDDなどを選択していけば、超品質の良いパソコンが、出来上がります。

ここで気になるのは、やはり相性問題でしょう。
このブログでは何回も説明していますので、敢えて触れませんが、自作パソコンで唯一ネックになるのが、この相性問題です。
メーカー製のパソコンであれば、組上がった状態で試験をして、試験で合格したものだけを売り出すわけですから、当然動かないなんてことはありません。
しかし、相性問題は取り付けてみないとわからないのが相性問題であることから、ある意味運次第ということになってしまいます。
たまに、質問の中で「相性問題が出ること自体、パーツメーカーの傲慢で、品質の良いものを出さないパーツメーカーが悪い。」と発言する人がいますが、精密機械でこれを求めるようでは、自作に手を出さない方が、賢明だと言えます。
というか、静電気で故障すると言われるパーツもあるのだから、全てをパーツメーカーに押し付けるのは、無理があるというものです。

また、BUFFALOやI/O DATAなどが販売しているメモリーについても、相性保証を付けて販売していると思いますが、前述のとおり中身はSAMSUNG製であったりするわけですから、当然このような保証があるわけです。
(中身が同じなのに、BUFFALOから販売している製品の価格が高いのは、メーカーサポート代や梱包代だと思えば良いと思います。)

では、市販のメーカー製パソコンは、どんな人が買えば良いのか。

・メーカーサポートが充実していてほしい。(実際はどこも変わりませんが…)
・相性問題なんか経験したくない。
・最初からいろいろなソフトウェアがインストールされているものがほしい。
・ブランドに拘りたい。
・購入した状態から、パーツを交換したり増設しない。
・3Dゲームをあまりしない。(グラフィックボードを増設できるものであれば該当しません。)

このうちのどれか一つでも当てはまる人は、メーカー製パソコンを購入した方が幸せになれると思います。
決して、パソコンの品質を期待してメーカー製パソコンを購入してはいけません。
故障した時に、ひどい目に合いますので、中身はガラクタとまでは言いませんが、動作に必要な最低限の品質だと思って、購入すれば精神的にも楽になれるのではないでしょうか。

関連記事


FC2Blog Rankingblogram投票ボタンとれまが人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ CentOSへ

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WING☆

Author:WING☆


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

WING☆からのお知らせ
  • CentOS 7設定集
  •    └wingリポジトリ(el7)

  • CentOS 6 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el6)

  • CentOS 5 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el5)



    My Yahoo!に追加

    FC2ブログランキング



    リンク
    ブロとも一覧
    Virtualization & Sever Maniax
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

