スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PLAYSTATION 3のハードディスク(HDD)交換

PS3

PLAYSTATION 3をお持ちの皆様。
ハードディスク(HDD)の容量は足りてますか?

私は40GBモデルを今年9月下旬に購入し、いきなりSamsung製の320GB(HM320JI)に交換しました。
ゲームは、Gran Turismo 5 Prologueとリッジレーサー7の2つしか持っていませんが、ゲーム自体を快適にするためにHDDに入れたり、その他のいろいろなサービスを受けるためにソフトをインストールしていたら、あっと言う間に40GBを消費してしまいました。

つまり、私のようにヘビーユーザーでなくとも、40GBモデルを購入した人は、すぐにHDDがいっぱいになる可能性が高いです。
なので、40GBを購入した人は、思い切って容量の多いHDDに交換してしまいましょう!

なお、公式サイトでもHDDの交換を行うことはできると記載されていますが、保証があるわけではないので、自己責任で交換して下さい。

・既にPS3でいろいろなゲームをして遊んでいる場合。
保存データをバックアップして下さい。
最悪USBメモリーでも良いです。
ソフトウェアは、HDD交換後に再インストールすれば済む話です。

・まずハードディスク(HDD)を購入する。
公式アナウンスによれば、Serial ATA規格に対応した2.5インチ(内蔵型)のHDDであれば、交換が可能ということです。
あとは相性問題となるため、自力でHDDのメーカーや製品を選んで下さいということになると思います。
私は、お金が無かったためにSamsung製にしましたが、世間の評判はあまりよろしくないようです。
本来なら、Seagate製がほしかったのですが、HDDの故障は運に近いので、祈りながら購入して下さい。
ちなみに、SATA2とかNCQに対応など、HDDにはいろいろありますが、とりあえずSATAに対応していれば大丈夫です。

・交換作業
普通のプラスドライバー一本で作業できます。
あくまで自己責任ですが、ネジを外して、取り付けるくらいはできますよね。

・早速スイッチを入れる…
HDDのフォーマットを求められますので、フォーマットして下さい。
容量が大きい程時間もかかりますので、静かに待ちましょう。
再起動後、クロスメディアバーの「設定」→「本体設定」→「本体情報」を見て、交換したHDDの容量が認識されていることを確認しましょう。

以下、参考リンクです。

公式アナウンス
Wikipedia(PLAYSTATION 3)

PS3のPS2エミュレータは本当にできるのか? - にわかSEの独り言



関連記事


FC2Blog Rankingblogram投票ボタンとれまが人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ CentOSへ

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして、サルです。
HDD交換ですか....
自分も40GBモデルなので
購入したときは交換しなかった
やはり、容量は足りないですよねwww
勝手な書き込みすみませんでした。
では、失礼します

Re: No title

初めまして、サルさん。

> やはり、容量は足りないですよねwww

いやー、本当に足りないと思いますよ。
初期の20GBを購入された人なんて、絶対足りないでしょう。
交換は必須だと思います。
私のようにゲームを2つしか持ってなくてもこれですからね。
まぁ、ゲームをHDDに入れなければ済む話ですけど。

> 勝手な書き込みすみませんでした。
> では、失礼します

いえいえ。
今後とも、よろしくお願いします。
プロフィール

WING☆

Author:WING☆


カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

WING☆からのお知らせ
  • CentOS 7設定集
  •    └wingリポジトリ(el7)

  • CentOS 6 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el6)

  • CentOS 5 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el5)



    My Yahoo!に追加

    FC2ブログランキング



    リンク
    ブロとも一覧
    Virtualization & Sever Maniax
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。