CentOS 6.x用 wingリポジトリ更新のお知らせ(2015/10/23)

タックス

本日はsamba、gitを更新しました。
またPHP 7.0.0RC5のrpmを追加しました。

関連記事


FC2Blog Rankingblogram投票ボタンとれまが人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ CentOSへ

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

samba43-4.3.1がありません。

WING☆様
いつもsamba4のリポジトリを活用させていただいています。
いまsamba43-4.3.1をinstallしたのですが、samba43-4.3.0しかinstallできません。
大変お手数ですが、ご確認頂きたく、宜しくお願いいたします。

Re: samba43-4.3.1がありません。

すみません、本番サーバに入れ忘れていたようです…
本日アップしましたので、確認してみてくださいませ!

No title

WING☆様
ありがとうございました。
samba43-4.3.1の更新を確認致しました。

php-pecl-mecabについて

いつも使わせていただいてます。
以前にもコメントしました、bakkoです。

タイトルに関してなのですが、たとえば、
php56-pecl-mecab
を入れていただくことは難しいでしょうか。

phpでmecab_splitを使いたいと思っているのですが、
wing-extrasを使用してphpやapacheのバージョンを
上げると使えなくなってしまいました。

おそらく、お手間のかかる話なのかと恐縮ですが、
よろしくお願いいたします。

(独自に入れてみようと挑戦しましたが、挫折中です。。)

Re: php-pecl-mecabについて

> 以前にもコメントしました、bakkoです。

ざっと見てみましたら、標準でインストールできるphp-pearが必要なのですが、これが古くて5.6.x系には合わないようですね。
まずはphp-pearを最新でも対応できるようにphp56-pearを作った上でmecabに対応しないといけないようです。
ちょっとお時間かかるかも(?)しれませんが、ちょっと試しにやってみたいと思います。

Re: Re: php-pecl-mecabについて

> 以前にもコメントしました、bakkoです。

すいません、できました。
手順は以下のとおりです。

1. php-pearをアンインストール(もしも入っていたら)
# yum remove php-pear

2. php56-pearをインストール
# yum --enablerepo=wing-extras install php56-pear

3. php56-pecl-mecabをインストール
# yum --enablerepo=wing-extras install php56-pecl-mecab

一応phpinfoで出てくるところまでは動作確認済みです。
よろしくお願い致します。

Re: Re: Re: php-pecl-mecabについて

お世話になります。
bakkoです。

>すいません、できました。
>手順は以下のとおりです。

ありがとうございます!
無事、phpにて動作確認致しました。

また、手順まで示していただいて
助かりました。

お手数をおかけ致しました。
今後も活用させていただきます!
プロフィール

WING☆

Author:WING☆


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

WING☆からのお知らせ
  • CentOS 7設定集
  •    └wingリポジトリ(el7)

  • CentOS 6 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el6)

  • CentOS 5 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el5)



    My Yahoo!に追加

    FC2ブログランキング



    リンク
    ブロとも一覧
    Virtualization & Sever Maniax
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる