

CentOS 5.10 x86_64でmysql 5.5系をインストール

タックス

まだCentOS 5.10が出ていませんが(2013/10/4現在)、RHEL 5に大きな動きがあり、MySQL 5.5系が使えるようになりましたので、ご紹介したいと思います。

    ※ scl(Software Collections)についての記事がこちらに出ていました。なるほど、これで新しいパッケージを補完しようとしているのですね。んー、事実上のwingリポジトリ休止のお知らせの予感です…。今後のwingリポジトリのあり方について、少し考えてみたいと思います。(2013/11/6)

    まず、CentOS 5の元となっていますRed Hat Enterprise Linux 5がマイナーアップし、2013年10月3日にRHEL 5.10を発表しました。
    いずれCentOS側からも5.10がリリースされると思いますが、その中の大きな動きとして、MySQL 5.1.70と5.5.32がパッケージとして入っていることを確認しました。
    元々CentOS 5のMySQLは5.0系でしたが、あまりにも古いと判断し、5.5系まで入れることになったのだろうと推測しています。

    実は、wingリポジトリでは既にMySQL 5.1、5.5、5.6のバージョンには対応しておりましたが、これによりwingリポジトリでの5.1、5.5の役目を終えることになります。
    wingリポジトリでは、依存関係を解決するためにmysqlclient15というパッケージを作りましたが、RHEL 5.10では違う方法を用いて5.1、5.5をインストールできるようになっていましたので、インストール手順をご紹介したいと思います。

    早速、ここからmysql55-mysql-5.5.32をダウンロードしようと思ったところ、以下のような構成になっていました。

    mysql55-1-12.el5.src.rpm
    mysql55-mysql-5.5.32-3.el5.src.rpm

    最初に見た時には、mysql55-1-12は依存関係を解決するためのパッケージだろうと思いましたが、少し違っていました。
    というのも、中身を見てみますと、specファイルが一つあるだけで、その他パッケージやファイル等は一切ありませんでした。

    疑問に思いつつ、中を開いてみましたところ、scl-utilsというパッケージが絡んでいることがわかりました。
    ところが、scl-utils自体が何物なのかわからない…。

    Twitterのフォロワーさんからの情報により、このようなものだということがわかりました。
    簡単に一言で説明しますと、「rpmの環境変数をごにょごにょして、ビルド対象のパッケージに合ったマクロ設定をしてくれるもの」だと思います。(間違ってたらごめんなさい!)

    早速、mysql55-1-12.el5.src.rpmを利用して、ビルドしてみることにしました。
    すると、依存関係ではありませんが、エラーになってしまい調査してみましたが、どうやらscl-utils-buildというパッケージをインストールしなければならないことがわかりました。

    # yum -y install scl-tuils-build

    その後、mysql55-1-12をリビルドすると、以下のようなパッケージがビルドアップされます。

    mysql55-1-12.el5.x86_64.rpm
    mysql55-build-1-12.el5.x86_64.rpm
    mysql55-runtime-1-12.el5.x86_64.rpm

    このうち、mysql55-buildがMySQL 5.5.32をビルドするにあたり必要なパッケージだということがわかりましたので、インストールしました。

    # rpm -ivh mysql55-build-1-12.el5.x86_64.rpm

    その後、mysql55-mysql-5.5.32-3.el5.src.rpmをビルドしましたところ、以下のようなパッケージがビルドアップされます。

    mysql55-mysql-5.5.32-3.el5.x86_64.rpm
    mysql55-mysql-bench-5.5.32-3.el5.x86_64.rpm
    mysql55-mysql-debuginfo-5.5.32-3.el5.x86_64.rpm
    mysql55-mysql-devel-5.5.32-3.el5.x86_64.rpm
    mysql55-mysql-libs-5.5.32-3.el5.x86_64.rpm
    mysql55-mysql-server-5.5.32-3.el5.x86_64.rpm
    mysql55-mysql-test-5.5.32-3.el5.x86_64.rpm

    そして、これらをインストールしますと、なんと通常のディレクトリにはインストールされず、/opt/rh/mysql55に全てのファイルがインストールされます。
    また、インストール時にはmysql55-runtimeを要求されますので、併せてインストールします。

    # rpm -ivh mysql55-mysql-5.5.32-3.el5.x86_64.rpm \
    > mysql55-mysql-libs-5.5.32-3.el5.x86_64.rpm \
    > mysql55-mysql-server-5.5.32-3.el5.x86_64.rpm
    > mysql55-runtime-1-12.el5.x86_64.rpm

    ※ 実際にCentOS 5.10で行う作業は、yum install mysql55-mysql-serverでインストールすれば良いと思います。

    ここで思いつきました。
    ポートはコンフリクトを起こすかもしれないけど、旧バージョンの5.0と重複してインストールできるのではないかと。

    # yum -y install mysql-server

    何の不具合も無くインストールできました。
    サービス名もmysqldとmysql55-mysqldということで登録されていますので、mysql55側のmy.cnfにportとsocketの設定を重複しないように設定すれば、並行して起動させることが可能です。

    # vi /opt/rh/mysql55/root/etc/my.cnf
    [mysqld]
    port=13306
    socket=/opt/rh/mysql55/root/var/lib/mysql/mysql.sock

    # service mysqld start (MySQL 5.0の起動)
    # service mysql55-mysqld start (MySQL 5.5の起動)

    また、MySQL 5.5のみインストールすることもできます。
    この場合、mysql-serverは入れずにmysqlのみインストールすれば、依存関係も全て解決してくれますので、あとはmysql55パッケージ等をインストールすれば単独で動作させることができます。

    もしも、事情がありCentOS 5.10でmysql 5.5系を使いたい場合は、是非使ってみてはいかがでしょうか。
    また、wingリポジトリのMySQLは、このrpmパッケージを利用して頂くこととし、それに絡むmroongaはこれを元にビルドできるかを検証してリリースしたいと思っています。
    (mroonga公式で対応されることになった場合は、wingリポジトリではMySQL 5.6のみを扱うこととします。)

    CentOS 5.10がリリースされましたら、お役立てください。

    以下、参考リンクです。

    Wikipedia(Linux)
    Wikipedia(CentOS)
    Wikipedia(MariaDB)
    Wikipedia(MySQL)
    MariaDB
    MySQL

関連記事


FC2Blog Rankingblogram投票ボタンとれまが人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ CentOSへ

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WING☆

Author:WING☆


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

WING☆からのお知らせ
  • CentOS 7設定集
  •    └wingリポジトリ(el7)

  • CentOS 6 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el6)

  • CentOS 5 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el5)



    My Yahoo!に追加

    FC2ブログランキング



    リンク
    ブロとも一覧
    Virtualization & Sever Maniax
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

