スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CentOS 6.3 x64を自宅サーバに入れてみた

タックス
自宅サーバも2007年7月に作ってから5年半が経過しましたが、途中電源BOXが壊れるなどトラブルがあったものの、ハードウェア的にはほぼ問題無く動いていました。
今回HDDの容量不足やCentOS 5が古くなるなど不都合が出てきたため、パーツも含めて自宅サーバをリニューアルしましたので、その時のエピソードを公開したいと思います。

    CentOS 5.2 x64のサーバ構成(自宅サーバ)
    カテゴリ5eのLANコンセントを作る
    自宅パソコンのアップグレード

    2007年7月の構築以来、CentOS 5を運用してきました。
    2010年11月には引っ越しすることになり、一旦止めて再開した時に電源BOXから異音がするようになってしまうというトラブルが発生しましたが、この時ついでと思いCPU、メモリー、NICも合わせて強化してきました。

    自宅サーバの用途としては主にwingリポジトリの公開や仕事上の検証などで利用していましたが、REGZAの録画サーバとしても活躍しており、容量が不足するようになりました。
    また、そろそろCentOS 6も触りたくなってきたことと、購入したGigabitのNICが100Mbpsしか認識しなくなったこともあり、以下のパーツを購入しました。

    ・WD30EZR-1TBP/N(Western Digital 3TB HDD) ※ Amazonで購入
    ・INTEL EXPI9301CT(Intel Gigabit) ※ ドスパラで購入

    これらを組み込み、早速CentOS 6.3のDVDを挿入して、いざインストールをしようとしたところ、いきなりトラブル発生。
    DVDドライブが故障しており、bootすることができませんでした。
    ただ、幸い同じ物を予備で持っていたことから、即交換し事なきを得ました。

    CentOS 6のインストール完了後、以下のチューニングを行いました。

    CentOS 6.3 x64で最初にやっておくべきこと

    これ以降の設定は、CentOS 5の時の設定ファイルをバックアップしていたため、特に苦労することはありませんでした。
    苦労しなかった理由としては、wingリポジトリで新しいバージョンのパッケージをたくさん利用していたためで、設定ファイルをそのまま使用することが出来た事が、メリットであったと思います。

    あとは必要な構築を行い、運用を開始しました。

    設定してわかった事ですが、CPU、メモリーなどはそのままでHDD交換後のext4のチューニングを行うだけで、全体的なパフォーマンスが向上した点です。
    特にKVMでwingリポジトリの開発環境を構築しているのですが、以前と比べれば格段に作業効率が上がりそうです。
    また、NICもBuffaloからIntelに変えたのも良かった点です。単純に通信スピードが1割以上向上したので、非常に快適になりました。

    最後にパーツ交換に関してやCentOS 5を5年間使ってみての感想や反省点などを書いてみたいと思います。

    ・CPU:Athlon X2 4850e、MEM:4GBでもまだまだ元気に動く。
    ・CentOS 6の公開まで長期間あったため、CentOS 5に慣れ過ぎた。
    ・RHEL全般的に言えることだが、個々のパッケージが古過ぎる。
    ・ただ、長期サポートがあるので、業務で使うには非常に助かる。
    ・パッケージの古さは、自前リポジトリでカバーできることが証明できた。(wingリポジトリ)
    ・KVMでHDDを酷使させてしまい、ext3が壊れたことがあったが、CDでなんとか修復できてヒヤッとした。
    ・途中Scientific Linuxに浮気しそうになるような事件があって、今後も心配は尽きない。
    ・結局この5年半の間にほとんどのパーツを交換してしまい、初期から残っているものがケースとマザーボードだけという構成になってしまった。
    ・出来るだけ省エネにするために、もう使うことが無いであろうDVDドライブを外すという工夫も行った。

    以下、参考リンクです。

    Wikipedia(Linux)
    Wikipedia(CentOS)

関連記事


FC2Blog Rankingblogram投票ボタンとれまが人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ CentOSへ

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WING☆

Author:WING☆


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

WING☆からのお知らせ
  • CentOS 7設定集
  •    └wingリポジトリ(el7)

  • CentOS 6 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el6)

  • CentOS 5 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el5)



    My Yahoo!に追加

    FC2ブログランキング



    リンク
    ブロとも一覧
    Virtualization & Sever Maniax
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。