初心者が質問掲示板やメーリングリストで叩かれない方法

パソコンPS3

昔から言われていますが、初心者はとりあえず質問掲示板があれば、わからないことを質問すると思います。
しかし、質問するたびに、トラブルに巻き込まれることはありませんか?
まずは、以下のサイトを読んでみてください。

教えて君と屑回答者
技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ
真・技術系メーリングリスト FAQ

これらのサイトを読んで、あなたはどう思いましたか?

「すごく参考になった。」
「今まで、自分に回答がもらえないのは、これが原因だったのか。」
「初心者は、何もわからないから、質問するんだ。」
「嫌なら、回答しなくても良いのに。」
「腹が立って、途中で読むのをやめた。」

まぁ、感想は様々あると思いますが、概ねこういったサイトに書いてあることは、全て「正解」です。
でも、書き方が上から目線だから、腹が立つということもあると思います。
このブログでは、「初心者にわかりやすく」をモットーとしているため、今回はパソコンやゲーム機のトラブルに遭遇した場合やわからないことが出てきた場合の質問方法を、「下から目線」でご紹介したいと思います。


・時間を無駄にしないために、まずはマニュアルを読もう。
まず、初心者は何もわからないから、何を質問しても許されると思っている人が多いと思います。
でも、さすがにマニュアルに書いてあることや、公式サイトに書かれていることを、質問したら誰だって嫌な気持ちになってしまいます。
ですから、まずはマニュアルを読んで、それでも理解できなければ、公式サイトを見るようにしましょう。
例えば、PLAYSTATION 3のことでわからないことがあれば、マニュアルを見て、それでもわからなければ、PLAYSTATIONの公式サイトを見るとか。
PLAYSTATIONの公式サイトには、かなりの情報量があって、たぶんほとんど質問掲示板で質問しなくても良いというくらい、情報が揃っています。
ただ、情報があり過ぎて、見つけられないということが、あるかもしれませんけど。
でも、書いてある場所を見つけるくらいの努力はしましょう。
私もたまに、マニュアルを読むのが面倒で、いきなり使い始めたりするのですが、B型に多いらしいですよ…

・短絡的に質問はしない。
よく「○○の仕方を教えて下さい。」とか、「○○って何ですか?」みたいな質問が書かれますが、こういう質問の8割は、回答者に叩かれています。
質問文を見るだけで、「ああ、この人は何も考えてないんだな」とか、「マニュアル読んでないなー」とか、「ぐぐって無いんだなー」と思ってしまいます。
あと、折角最初の質問に回答をもらったのに、その回答の中に、わからない用語があって、「○○って何ですか?」と聞いてしまったりするパターンもあると思います。
このような場合は、まず「○○」の部分の単語をGoogleやYahooなどで検索して下さい。
そうすれば、自ずとあなたの疑問は解消されるでしょう。

・自分の人生を無駄にしない。
上の項目でも書きましたが、「○○って何ですか?」という質問は、基本的にしないように心がけて下さい。
恐らく、GoogleやYahooで検索したら、一発で解決してしまうからです。
いつ返ってくるかわからない回答を待つより、人生を無駄にしないで済みます。
下手すれば、1,2日返事が無いことだってありますし、これが元で掲示板で喧嘩が始まったりしますが、検索すれば一瞬です。
喧嘩なんて、人生において、無駄以外の何者でもありません。
Googleって検索すると、右側に検索結果が表示あれるまでの秒数が出てきますが、概ね0.1秒かからないで、解決できます。
また、聞く前に試すということも大事かなと思っています。
質問して回答待つより、試した方が早い時だってあります。(概ね、こういうパターンが多いです。)
あなたの人生は、1度きりです。
人生を無駄にしないで!

・質問する前に…
質問しようとしている掲示板で、過去に同じ質問が無いか、辿ってみる。
これ大事です。
これしないと、回答者に叩かれます。
恐らくトラブルの大半は、これが原因で喧嘩になります。
あと、「同じ質問があったけど、わからなかったので、質問します。」と質問する人がいますが、言葉がわからなければ、検索すれば済みますが、そうではない場合は、わからなかった回答の記事Noなどを提示し、その質問のどの部分がわからないのかを書きましょう。
そうすれば、掲示板に同じような質問が乱立することを防ぐことができます。
「えっ?何で同じような質問をしちゃいけないの?過去の回答を見てもわからないから質問したのに。」
と思われるかもしれませんが、まさにこれが初心者にとって複雑な状況を生み出しているのです。
同じような質問がいくつも書かれれば、回答者だって同じことばかり書くのはうんざりします。
そうすれば、必然的にわかりにくい回答が返ってきます。
そういう質問と回答のやりとりが、たくさんあったら、わかりにくいですよね。
できるだけ、重複を避けて、これからその掲示板の過去の記事を参考にするかもしれない人達のために、乱立するのは避けて下さい。
ちなみに、私はもう10年以上掲示板で質問をしたことがありませんが、全て解決できています。
これは、初心者じゃないとか、そういうことではなく、過去の質問をどれだけ見ているか、Googleなどをどれだけ利用しているかではないかと思っています。

・質問はできるだけ詳しく書こう。
よく言われることですが、回答者は「超能力者」ではありません。
ですから、トラブルの状況や内容、疑問に思っていることを、正確に伝えないと、思った回答が得られません。
一番書いてはいけないのが、「エラーになっています。」です。
エラーとは「誤り」という意味ですから、これだけで状況を把握することはできません。
また、トラブルに関連する情報も、必ず書くようにして下さい。
例えば、ゲーム機であれば型番と、画面に関するトラブルであれば、テレビの型番も書く。また、ネットワークのトラブルであれば、回線の種類(ADSL、光回線)やプロバイダーの情報、ルーターの型番といった情報が、必ず必要になります。
質問するのって、大変だなと思うかもしれませんが、正確な回答をもらうためには、正確な状況を相手に伝えないといけません。
質問することが、どれだけ大変なのかは、日常生活でも同様に経験しているはずです。
詳しい人間に聞いた場合、いろいろと状況説明を求められると思います。
リアルな会話ではこれが可能ですが、掲示板は文字だけですし、何よりいつ返事が来るかわかりません。
掲示板はチャットではありませんから、出し惜しみをしないで、一気に情報は出すようにして下さい。

・回答者には、傲慢な人も多いです。
回答者には、「自分は教えてやってるんだぞ。」的な態度で、回答を書く人がいます。
しかし、私はそれは致し方無いことだと思いますし、当然だと思います。
何せ、そのことについて、詳しいのですし、教えてもらうのですから、立場は上であって当然です。
たまに、「何様ですか?」と書く人がいますが、回答者にこれは失礼です。
ましてや、こんなところで喧嘩したって、何の得にもなりません。
「カチン」と来ることもあるかもしれませんが、ここはグッとこらえて、回答を引き出せるように努力して下さい。
回答を引き出すのも、テクニックの一つだと思います。


最低限、これらを守れば、トラブルや喧嘩にはならないと思います。
しかし、それでも初心者からも言いたいことがあるでしょう。
私は、ほとんどその初心者の言いたいことはわかっています。
それらについて、私からアドバイスを送りたいと思います。


・情報が足りないと言われましたが、情報は出したくありません。
すみません、それなら質問はしないで下さい。
たぶん、回答者もどういう状況なのかわからないから、答えようが無いのでしょう。
諦めて、詳しいリアルな友人に、直接ゲーム機なりパソコンを見て貰ってください。

・質問掲示板は質問するところだよね?
そのとおりですが、たぶんこれを書くということは、回答者に「まずはマニュアルを読むか検索して下さい。」とか「過去に同じ質問がたくさん書かれてます。」と書かれたんでしょうね。
前にも書きましたが、重複質問はできるだけ書かないようにした方が、あなたにとっても良いことです。
質問掲示板は、質問するところでもありますが、FAQとしても役立ちます。
同じ質問がたくさん書かれると、それだけ検索しづらくなり、わかりにくい掲示板となってしまいますので、できるだけ避けるようにして下さい。
もし、書いてしまった場合は、謝罪し数日後に削除すると良いでしょう。
初心者ではない私でも、質問掲示板を利用しています。質問者、回答者としてではなく、FAQとして利用している人もいるということを、忘れないで下さい。
質問する人と回答する人しか利用していないわけではないのですから。

・「答えたくなければ、答えなくていい。」「あなたには回答してもらわなくていいです。」
恐らく、苦言を書かれたんですね。
たぶん、人間にはいろいろな人達がいますので、どういう真意で苦言を書かれたのかわかりませんが、その掲示板を守るために書かれたのでしょう。
前にも書きましたが、同じような質問が乱立すれば、過去の質問も含めて「わかりにくい掲示板」となってしまいます。
これは、その掲示板を運営している人、回答している人、読むだけで利用している人にとっては、マイナス以外の何者でもありません。
自分勝手な質問では困るということを、言いたかったのではないかと思います。
苦言は素直に受け入れ、回答者から回答がもらえる努力をして下さい。
喧嘩は、その掲示板にとっては不要な情報です。
もしもあなたが、質問掲示板の運営者だったら、どう思いますか?
立場が違えば、思いも伝わると思います。


以上、私が日頃思っていることを、書いてみましたが、いかがだったでしょうか。
私は思うのですが、パソコンやゲーム機に関して初心者だから、質問の仕方が悪いのではなく、相手に物事を伝えるのが下手なだけじゃないのかなと考えています。
パソコンやゲーム機の初心者でも、質問の仕方がものすごく上手な人も中にはいます。
人とのコミュニケーションに長けている人が、掲示板をうまく使える人なのではないかと思っています。
パソコンの初心者だから、ゲーム機の初心者だからというのは、恐らく関係無いんじゃないでしょうか。
関連記事


FC2Blog Rankingblogram投票ボタンとれまが人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ CentOSへ

テーマ : 初心者のために・・・
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WING☆

Author:WING☆


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

WING☆からのお知らせ
  • CentOS 7設定集
  •    └wingリポジトリ(el7)

  • CentOS 6 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el6)

  • CentOS 5 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el5)



    My Yahoo!に追加

    FC2ブログランキング



    リンク
    ブロとも一覧
    Virtualization & Sever Maniax
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる