

カテゴリ5eのLANコンセントを作る

光回線

私もついにマンションを購入し、10月29日に引越しをしたのですが、その際ちょっとしたLAN工事をしたので、紹介したいと思います。

私が購入したマンションは、あらかじめLANケーブル(カテゴリ5e)までは風呂場の天井を中心に、各部屋へと引かれていましたが、なぜかLANコンセントまでは取り付けられていませんでした。
また、この際新しくネットワークを構築するので、Gigabitに対応したネットワークにすることにしました。

まず用意したのは以下。

  • Gigabit対応スイッチングHUB 2台(風呂場の天井用と自分の部屋用)

  • カテゴリ5e情報モジュラ配線器具(型番:NR3160P) 5個(各部屋用)

  • 無線LAN用ルータ 1台(嫁用PCは、LAN配線の行き届かないところに置くため)

また、引越しの際、24時間365日動き続けた自宅サーバを止めた影響で、電源ボックスから異音がするようになり、以下のものを交換と増強。

  • 電源ボックス(400W→550W) 2,980円

  • メモリー(2GB→4GB) 6,980円

  • Gigabit対応NIC 1,600円

まず、風呂場の天井に各部屋からのケーブルが集中している(5本)ため、全てのケーブルにRJ-45プラグを取り付け、8心の並びはT568A(白緑・緑・白橙・青・白青・橙・白茶・茶)とし、Gigabit対応スイッチングHUBの1台に全て取り付けました。

次に各部屋のフェイスプレートを外し、LANケーブルを取り出し、以下のリンクのように取り付けました。

LANコンセント-LANケーブル埋め込み配線の必需品。仕上がりが違います

この作業自体は、特別な工具を必要とせず、素人でも簡単に取り付けることが可能です。
取り付け後、一応テスターで確認することを忘れずに。

あとはREGZA 37Z2000、PS3、自分用PC、嫁用PC、自宅サーバを各部屋に配置し接続。(嫁用PCのみ無線の設定を行う。)
引越し前と同様のことができることを確認。

おかげさまで、綺麗に配線することができました。

LANコンセント
(右下のものが実際に私が工事したものです。どうです?綺麗にできてるでしょ?)

その他の作業についての詳細は、以下のサイトが非常にわかりやすく書かれていますので、是非参考にして下さい。

LAN工事ドットコム

ちなみに、NTTにこの工事を頼んだ場合、1ケーブル(1部屋)あたり12,000円と言われたので、自分でやりました。
材料費だけで済んだので、かなりお得です。

以下、参考リンクです。

LAN工事ドットコム
Wikipedia(LAN)
Wikipedia(イーサネット)
Wikipedia(カテゴリー5ケーブル)



関連記事


FC2Blog Rankingblogram投票ボタンとれまが人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ CentOSへ

テーマ : ネットワーク
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

すごい!

今更ですが、お引っ越し&マンション購入、お疲れ様&おめでたうござります。

すごいですね。
PCの組み立てだけかと思ったらLAN工事までやってしまわれたのですね。
…って、PCの延長とか考えたら出来なくもないか?!
いやあ、何にしてもやってしまわれるところがすごいです。

今度引っ越すときは、おいらもチャレンジします(って、予定はないですが(^_^;)

Re: すごい!

> 今更ですが、お引っ越し&マンション購入、お疲れ様&おめでたうござります。

ひらひらさん、ありがとうございます。

> PCの組み立てだけかと思ったらLAN工事までやってしまわれたのですね。

実は、ネットではまだ公開していない私のスキルって、他にもあったりします。
ケーブルも今回は既に引かれていましたが、無かったとしても、CD管を先にワイヤーを通して、ケーブルを引き込むくらいの知識はあるので、問題は無いです。
まぁ言うなれば、こういった全般的なことは、全て自分一人で出来たりしますので、何でも相談に乗りますよw
プロフィール

WING☆

Author:WING☆


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

WING☆からのお知らせ
  • CentOS 7設定集
  •    └wingリポジトリ(el7)

  • CentOS 6 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el6)

  • CentOS 5 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el5)



    My Yahoo!に追加

    FC2ブログランキング



    リンク
    ブロとも一覧
    Virtualization & Sever Maniax
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

