OKWave、教えてgoo依存症 その2

なんでも教えてくれると評判のOKWaveと教えてgoo。
でも、そんなところに質問してもまともな答えをもらえない人達がいます。
なぜ、まともな回答がもらえないのか。
そこには、どんな落度があるのか。

今日は1年3ヶ月ぶり2回目ですが、ネタがたまったので、ご紹介したいと思います。

Q. PS3の初心者です。
Q. トルネの初心者です。

ゲーム機の初心者って何でしょうか。
トルネなんて持ってない、いわゆるみんなが言う初心者以前の人間である私でもどんなものか知ってるというのに。
初心者ってどういう意味かご存じですか?
「習いはじめの人。」という意味ですよ。
ゲーム機なんて、そもそも直感的に作られてるし、必要な説明はマニュアルに書いてあるし、習わなければ使えないほどの人間なら、実生活上でも問題があるのではないですか?
習わなければPS3を使えないなんて、異常としか思えません。
あっ、初心者にはもう一つ意味がありましたね。
「未熟な者。」
わざわざ1日に何百万人も見るようなところに、自分の馬鹿さ加減を披露しなくても良いと思うのに。
どうせ、初心者って書かなくても、質問内容見ればあなたがどんなに馬鹿なのかわかりますから…

Q. 助けてください。PS3の電源が入らなくなりました。

世間一般には、それを「壊れた」と言います。
助けてくださいとは、どうしてほしいのでしょうか?
あなたの家に行って、PS3を修理しなければならないのでしょうか?
ひょっとして、誰かが魔法で直してくれることを期待しているのでしょうか?
たぶん、普通は修理に出すんじゃないかと思いますが、なぜネットで他人に聞いているのでしょうか?

Q. PS3が壊れて電源が入りません。放っておけば治りませんか?

放っておく余裕があるのなら、ずっと放っておけばいいでしょう。
奇跡的に直っても、どうせまた壊れます。
生き物じゃないんだから、自然治癒されるはずがありません。

Q. PS3で1時間ぐらい前からサインインが出来なくなりました。

いちいちサインインできないくらいで、書き込むってどうなんでしょう?
その質問を書いて、何になるのでしょう?
みんなもできないというのを共有して、安心したいだけ?
まったくもって意味がわかりません。
ちなみに、この質問の答えは、「混雑してる場合やシステムダウンしている場合が多いから、しばらく待て」

Q. PS3を買って、後悔しています。ゲームが面白くないです。

買ったゲームが悪かったことに後悔して下さい。
PS3は関係ありません。
PS3の全てのゲームをやって、それでも後悔したと感じたら、PS3を売ったらいいじゃないですか。
なぜ愚痴を掲示板に書くのですか?

Q. PSPを買おうと思っていますが、メモリースティックが必要と聞きました。

PSPが発売されて既に6年が経過。
さまざまなコミュニティーで、さんざん語り尽くされた話題です。
この情報化社会で6年の遅延がある人間がいるというのは、にわかに信じられない事態です。
一体あなたは、いつの時代の人ですか?

Q. Linuxを勉強したいのですが、どのディストリビューションがおすすめですか?
A. Fedoraが良いと思います。

私には、実験的ディストリビューションであるFedoraを、初心者にお薦めするって考え方が理解できません。
そもそも、バグあり前提のディストリビューションなので、初心者には厳しいのではないかと思うのですが。
短期間でサポートも終了するというのに……
こういうものをお薦めする人ほど、Linuxのことをわかってない人が多いです。
ちなみに、私が初心者にお薦めするディストリビューションは、CentOS、ubuntu、vine、opensuse

Q. パソコンで○○ができません。

できませんの意味には、2つあります。
1つ目はエラーなどが表示されて、先に進めないというパターン。
2つ目はやり方がわからないから、先に進めないというパターン。
この2つは全く意味が異なりますが、パソコンの初心者は、なぜか人に情報を正しく伝えることができずに、「できません」の一言で済ませます。
まずは、日本語か情報伝達の初心者から卒業するようにして下さい。
これでは、何を教えていいのかわかりません。

いやいや、今回も唖然とし、また笑わせてもらいました...
またネタが揃いましたら、書きます。

以下、参考リンクです。

質問するならOKWave
教えてgoo!

OKWave、教えてgoo依存症 - にわかSEの独り言
関連記事


FC2Blog Rankingblogram投票ボタンとれまが人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ CentOSへ

テーマ : どーでもいいこと
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

免罪符なんですよ、きっと

初心者という言葉を免罪符に使っているのだと思われます。
実際、初心者というのにも2種類あって、それを使うのが始めて、もしくはまだ日が浅い人間。もう一つは、人にものを尋ねるのすら初心者。そんなところじゃないでしょうか。

オープンソースのフォーラムとかを観ていると、『初心者』と言う単語を単独で書く人ほど、困っている状況や、環境の情報を書き込まないで、ひたすら自分が困っているという訴えしか書かない傾向にあります。
だから、フォーラムなどはいつも初心者対策に頭を痛めるという不毛な戦いをしなければ行けないんですよね。

まあ、まともな日本語を話せないおいらが言うべきことではありませんけどねw
ひとまず、楽しませていただきましたw
笑いながらも、『殴って良いですか?こいつ』みたいな…orz

No title

こんばんはー。
なんと。びっくりですが、一時期okwaveにはまっていて
ベストアンサー頂戴してます。てきとーなんですがw
そこで感じたのは、確かに免罪符というか枕詞のように使う人も
いるのですが、本当に分からない、何が分からないのか分からない人いますw
PS3で言うなら、僕ら(?)ではゲーム機というより、その辺のメーカーPCより高機能なPCという認識もあるのではと思います。でも、質問してくる人はPS3がそういう物という認識が薄いと思います。そこで洪水のように
PS3のディープな情報を得ても、何のことだか飲み込めないんですよね。
反面PSPなどでは「ファミコンが出来ると聞きました」など、4回転半ジャ
ンプのごとく(それがあるかはしりませんが)どこから説明するんだw
みたいな状況も多いです。PC、ゲーム機をはじめ、携帯着うた、DVDやBlu-rayのリッピングしかりです。質問されるときに単語を間違えられた
りすると、こちらも思考が一時停止したりして結構大変です。
DVDのリッピングあたりでokwaveからは遠ざかっています。
それ系の雑誌を読んで質問しているとも思われますが、すでにそこに
書いてある手順や用語すら飲み込めてない→漠然と質問の流れでは
ないでしょうか。
で、レベルは人によって違うのでCFWなにがしでこれこれが動きませんとかw
某掲示板ですらCFWそのものが排除なスレもあるというのに。
(いや、そんな質問があるかどうかは確認していませんが、あるかな?)
正直なところ、めちゃくちゃ勉強になりますww
もはやエスパー並の能力が必要になります。主に何が分からないのかを
検証していくので何度もやりとりしなければならず、異常に時間がかかるし、
手抜きでURLとか紹介すると規約違反に引っかかったりw
下手なネトゲよりどきどきします。まあ、これは僕自身がそういったことを
仕事にしていないから出来る(た)のかも知れません。
サポート系の職業の方はほどほどあるいは近寄らないのが吉かもv

たまに考えてみる。

たまに、自分が技術的なことで詰まってしまうことがあるんですね。
そういうときは、一応ググるのですが、例えば自分が質問しようとしたら、どんな文章を書くだろうかと思って考えることがあります。

全ての情報を出し、どこで詰まっているのかなどを文章で書いてみると、実は自ずと答えがわかったりします。
あと、そんな情報を書く前に、ボキャブラリを駆使して、簡単な2,3単語を使ってググるとあっさり答えが見つかったりします。

そんなこと思うと、質問するって、とても手間のかかることだなとつくづく思います。
プロフィール

WING☆

Author:WING☆


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

WING☆からのお知らせ
  • CentOS 7設定集
  •    └wingリポジトリ(el7)

  • CentOS 6 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el6)

  • CentOS 5 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el5)



    My Yahoo!に追加

    FC2ブログランキング



    リンク
    ブロとも一覧
    Virtualization & Sever Maniax
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる