スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows 7は大丈夫なのだろうか

Windows

現在のWindowsである、Windows Vista。
既にこのダメOSは、Windows Meと同じ末路を辿ることは、ほぼ確定しているわけですが、では次に発売される予定のWindows 7はどうなのか。

ほとんどのユーザーが使用しているWindows XP。
このOSも発売当初から、「使い勝手が悪い」「安定しない」「互換性が無い」「画面がケバイ」「動作が重い」など、散々叩かれたが、次のOSがなかなか出てこなかったことと、Service Pack 2でかなり安定したこともあって、現在でもネットブックを中心にWindows XPがインストールされたPCが、今でも買うことができます。
しかし、Windows Vistaも同じことを言われながら、まだ改善の兆しが見えてきていません。
挙句の果てには、Microsoftからは、次のOSまで発表される始末。これは、MicrosoftがWindows Vistaを失敗作と認めたものと同じである。
Windows 9x系とNT系の切替時に発売されたMeと同じ末路である。
その後に発売されたWindows 2000は、本当に軽く使い勝手の良いOSだったことは、今でも思い出される。
私もWindows XPが発売されてから、2005年に自作PCを作るまでのメインOSはWindows 2000でした。

さて、Microsoftから発表されたWindows 7であるが、この過去の状況を踏まえれば、人気の出るOSになる可能性を十分に秘めているわけですが、どうも雲行きが怪しい。
当初は高速に起動するとか、軽いカーネルになるとか言われていましたが、結局Windows Vistaのカーネルを改良したものがWindows 7になると発表されてしまいました。
Windows 7の発表時には、Micorosoftの幹部は、「Windows Vistaとの互換性を保証する」と声高々に宣言していましたが、真っ先に私は違うだろって思いました。
なぜ、長年親しまれてきたWindows XPの互換性も保証しないんだと。
これでは、結局過去の資産が使えるかどうかもわからないため、Windows 7への移行も考え直さないといけなくなってしまいます。
特に、企業に導入されているパソコンは、過去の資産をたくさん使っているため、結局移行が進まないのではないかと思います。

企業が、新OSの移行にかかる検証には、最低でも1年かかると言われています。
Windows 7の発売が2010年の春頃と私は予想しているが、今更次のWindowsが発表されているのに、Windows Vistaを導入する企業は少ないと思われるため、検証も含めてあと3年はWindows XPで我慢しなければなりません。

果して、Windows 7はどのような姿で登場するのでしょうか。
私はいつものように、期待しないで待っていようと思う。

以下、参考リンクです。

Wikipedia(Windows Me)
Wikipedia(Windows 2000)
Wikipedia(Windows XP)
Wikipedia(Windows Vista)
Wikipedia(Windows 7)

関連記事


FC2Blog Rankingblogram投票ボタンとれまが人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ CentOSへ

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WING☆

Author:WING☆


カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

WING☆からのお知らせ
  • CentOS 7設定集
  •    └wingリポジトリ(el7)

  • CentOS 6 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el6)

  • CentOS 5 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el5)



    My Yahoo!に追加

    FC2ブログランキング



    リンク
    ブロとも一覧
    Virtualization & Sever Maniax
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。