CentOS 5.4 x64にApache 2.2.15とPHP 5.3.2をインストール

タックス

CentOS 5.4にインストールできるApache 2.2.15とPHP 5.3.2のRPMをwingリポジトリにて公開しました。

    wingリポジトリの導入方法は以下のとおりです。
    RHEL/CentOS 5.4用 wingリポジトリを公開 - にわかSEの独り言

    普段は、RPMパッケージの更新だけでは、あまり記事を書かないのですが、3月はまだ1本も書いて無いので、思いついたものもありますから、書いてみました。

    今回はLAMP構成のAMPが立て続けにバージョンアップしましたので、最近はリビルド作業が大変ではありましたが、何とか現在のところは追い付いていると思います。
    大変だったのは、PHPでしょうか。
    PHP 5.3.1のSPECファイルをそのまま5.3.2用に変更しただけではリビルド出来てもインストールできないなんて言うRPMパッケージが出来上がってしまって、ちょっと悩んでみましたが、その他リポジトリのSPECファイルを参考に修正してみたところ、問題無くリビルドすることが可能となりました。
    PHP 5.3.2ではいくつか関連のパッケージが追加されていたりしますので、確認してみて下さい。

    あと、先日PHPの5.2.13も公開されました。
    これも既にリビルド済みなので、いつでもyumコマンドでアップデート可能ですが、もしかしたらyumコマンドでPHP 5.2系列のものをインストールする方法がわからないなんてことがあるかもと思いましたので、ご紹介したいと思います。

    wingリポジトリの導入が終わってたら、以下のコマンドを叩くだけです。

    # yum install php-5.2.13

    バージョンも含めて書けば良いという具合です。
    wingリポジトリでは、同じくFirefoxも新と旧の両方をメンテナンスしてますので、同じようにして頂ければ、問題無いと思います。

    最近、このwingリポジトリの利用状況を見てみますと、思いのほか多くてびっくりしてたりしてます。
    2月だけで200以上のサーバからアクセスがありましたので、余程みんな困ってるんだろうなと思いました。
    ところが最近、自宅サーバのHDDでJournal commit I/O Errorなんてものが発生して、fsckコマンドで修復してみたり、つい一昨日は原因不明のHARDWARE ERRORによるKernel Panicで落ちたりと、自宅サーバが徐々に崩壊してきているのではないかと不安になっています。
    再起動の度に、何事も無かったかのように動作しているのでまだ良いのですが、復旧しない場合wingリポジトリが飛んでしまうことも想定されます。
    皆さん、あまり過剰な期待は禁物ということで…

    本当にどこかの財閥か王子様がスポンサーになって「サーバくらい2,3台貸してやるよ」なんて言ってくれないかなと夢見てたりしてます…

    以下、参考リンクです。

    Wikipedia(Linux)
    Wikipedia(CentOS)
    Wikipedia(Apache)
    Wikipedia(PHP)

関連記事


FC2Blog Rankingblogram投票ボタンとれまが人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ CentOSへ

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WING☆

Author:WING☆


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

WING☆からのお知らせ
  • CentOS 7設定集
  •    └wingリポジトリ(el7)

  • CentOS 6 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el6)

  • CentOS 5 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el5)



    My Yahoo!に追加

    FC2ブログランキング



    リンク
    ブロとも一覧
    Virtualization & Sever Maniax
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる