パソコンを長持ちさせる方法

パソコン

せっかく高いお金を出して買ったパソコン。
末永く使いたいですよね。
今回は、自作パソコン、メーカー製パソコンに関係無く、パソコンをできるだけ長く使用する方法を披露したいと思います。

・パソコンの掃除
パソコンは、ファンが回ってますので、周りからホコリを吸い込んでいます。
そのため、パソコン内部には、大量のホコリが溜りやすくなっています。
本来なら、全てのパーツを全部外し、ホコリを取るのが一番良いのですが、自作できない人間には難しいと思いますので、できるだけホコリを取るように努力して下さい。
たまに、掃除機でホコリを取る人がいますが、静電気が発生するようで、あまり良くないそうです。
ちなみに、ホコリはパーツの接合部分でショートする可能性があり、故障の原因となります。
また、パソコンのスイッチを入れた際に、画面に何も表示されない場合、メモリーなどに付着しているホコリを除去し、取り付け直すと治る場合がありますので、そういう場面に遭遇した場合は、お試し下さい。
(実は、電化製品の故障の8割は、ホコリによる故障とも言われており、ホコリを除去することで、治る場合が多いらしいです。)


・1年に1回は、出荷時に戻す(再セットアップ)
OSがWindowsの場合、使っているとレジストリーの肥大化によって、パソコンの動作が遅くなったり、正常に動作しなくなってきます。
そのためには、買った状態あるいは、初期の状態に戻すのが一番効果的です。

よく、パソコンが遅くなるのは、CPUやメモリーの劣化のせいだと思っている人が多いようですが、基本的にパソコンが劣化して動作が遅くなるのは、可動部分があるハードディスクだけで、ハードディスクも遅くなる前に壊れることが多いため、「パソコンが遅くなってきたから、新しいのを買おう」などと思わず、一度出荷時に戻してみることをおすすめします。
ちなみに、メーカー製パソコンの場合は、出荷時に戻すあるいはリカバリー方法として、必ずと言って良いほど、マニュアルに記載されていますので、そのとおりに進めて下さい。

再セットアップする際には、データのバックアップをお忘れなく。


・余力があれば、メモリー増設や大容量のハードディスクに交換
お金は無いが、メモリーやハードディスクくらいは買うお金はあるという方におすすめです。
これだけで、1~2年の延命が可能です。
現在は、たまたまWindowsXPが長い期間使われたということで、2000年くらいに発売されたパソコンでも、うまく使えば今でも使えますし、WindowsXPのサポートが切れる2014年まで使える可能性がありますので、チャレンジする価値は十分にあると思います。
また、Windowsがダメでも、増設後にLinuxを入れるという選択も可能かと思います。
私のように、Windowsでやっていた作業をほぼLinuxに置き換えることが可能であれば、まだまだ使えます。

増設で注意が必要ですが、パソコンによって増設できる最大メモリー量が違います。また、メモリーやハードディスクには、いろいろな規格がありますので、必ずパソコンのマニュアルで確認をして下さい。
もし、わからなければ、ショップの店員さんに聞いて下さい。


以上、パソコンを長持ちするための方法を披露させて頂きました。
パソコンは高いです。
でも、長く使おうと思えば、どれだけでも長く使うことができます。
どれだけ長く使えるかは、あなたのスキル次第です。
是非、愛着を持って、今使われているパソコンを、少しでも長く使えるように頑張って下さい。

高性能・低価格自作パソコン(2008年12月版) - にわかSEの独り言

関連記事


FC2Blog Rankingblogram投票ボタンとれまが人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ CentOSへ

テーマ : パソコン豆知識
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WING☆

Author:WING☆


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

WING☆からのお知らせ
  • CentOS 7設定集
  •    └wingリポジトリ(el7)

  • CentOS 6 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el6)

  • CentOS 5 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el5)



    My Yahoo!に追加

    FC2ブログランキング



    リンク
    ブロとも一覧
    Virtualization & Sever Maniax
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる