PLAYSTATION 3の買い時

PS3

質問掲示板などで、たびたび質問される「PLAYSTATION 3の買い時」。
しかし、いつも返される答えは、「買いたい時が買い時」。
果して、本当にそうなんだろうか?
今日は、先日のパソコンの買い時に続き、PLAYSTATION 3(以下、PS1、PS2、PS3)の買い時について、考えてみたいと思います。

ゲーム機の買い時とは、そもそもどんな時なのか。
質問掲示板などで質問されている内容を見ると、どうやらほとんどの場合、「安く手に入れたい」というのが本音のようです。
では、ゲーム機が安くなるタイミングとは、どういう時なのか。

基本的に質問掲示板に質問してくる人は、どういう回答を期待しているのかわかりませんが、これもパソコンと同様で、報道発表で発表された情報以外、誰にもわからない話です。
社外秘になるような、そんな重要な情報を一般の人が知っているはずがありません。
まさか、メーカーの人が書き込んでくれることを期待しているのでしょうか。
「どの株が上がりそうですか?」という質問に匹敵するくらい難しい問題です。
(たまに「予想でもいいんで。」なんて書く人がいますが、じゃあ単に雑談したいだけなんじゃと思ってしまいます…)

買い時を書く前に、あまり見た目が変わらないゲーム機ですが、度々型番が変更になっていたりするのをご存じでしょうか。
以下、Wikipediaの情報を参照して下さい。

Wikipedia(PlayStation)
Wikipedia(PlayStation 2)
Wikipedia(PLAYSTATION 3)

過去の機種も含め、ほとんどの場合1年くらいで、型番が変更になっています。
その変更内容というのは、さまざまで、CPUのシュリンクによる基板変更、改良、大きさの変更、デザインの変更とさまざまですが、年々大きさが小さくなっているか、重さが軽くなっているかのどちらかだと思います。
また、小さくあるいは軽くなるにつれて、価格も安くなってきております。この理由は単純に製造プロセスの単純化もありますが、輸送費が大半を占めているようです。
小さくて軽い方が、一度に運べる量が多くなるからです。
ただし、型番が変わるからと言って、必ず安くなるかというと、そうではありません。
改良の場合は、あまり変わりませんし、PS3のように、売れば売るほど赤字な状態である、初期の段階では、なかなか安くはならないでしょう。
一番安くなる可能性を秘めているのは、やはりCPUのシュリンクにより基板変更ではないかと思います。
でも、普通の人は中を開けなければ、変わったかどうかもわかりません。

実は、唯一の手がかりがあります。
それは、PS3にはCPUであるCellと、GPUであるRSXというチップが搭載されています。また、BluRayの青色レーザーと呼ばれる、読み取り装置があります。
これらの3つの部品が、シュリンクあるいは、より大量生産が可能となれば、安くなる可能性があります。
その情報を手に入れるには、やはり製造しているメーカーの報道発表を、随時チェックする以外にありません。
SONYや東芝の情報を細かくチェックしてみてはいかがでしょうか。

現在までにわかっている事実としては、Cellが当初製造プロセスが90nmでしたが、発売から1年後に65nmとなり、来年には45nmになると言われています。
また、RSXについても、先日の80GB版の発売時に 65nmになったと言われました。(この時は、安くならず、価格は維持して、付属品を充実させました。)
恐らく、Cellが45nmになる来年には、何らかの価格の動きがあるのではないかと、予想されます。
ただし、それとは反比例するように、ハードディスクの容量増大の要望もあることから、結局価格は維持される可能性もありますので、注意が必要です。

ちなみに、私は今年の9月下旬に、中古を購入し、ハードディスクを40GBから320GBに交換しました。
結構お得でしたよ。

あとは、ほしいゲームが発売されたらでしょうか。
最近はWiiやXBOX360と同時発売というゲームも少なく無いので、それぞれのゲーム機の中から、何を買おうか迷うこともあるでしょうが、PS3のみのタイトルであれば、その時に購入すれば良いんじゃないでしょうか。
ゲーム機は所詮道具です。
やりたいゲームが出たら、買えばいいじゃんという考え方です。
たぶん、一番全うな購入方法ではないかと思います。

あと、もう一つ買い時の理由として、PS3のPS2エミュレータは本当にできるのか?ではないでしょうか。
これ待っている人、結構いますよね。
事実、PS2とPS3の2台がテレビの近くにあるのは、避けたいという気持ちはわからなくも無いのですが、先日のブログでもお伝えしたとおり、かなり厳しい状況だと思いますので、恐らく待っていても買うタイミングを失う可能性があるので、ほしいと思ったらその時に購入すると、精神衛生上良いと思われます。

では、最後にPS3の買い時をまとめたいと思います。

・安く手に入れたいなら、CellとRSXのシュリンク情報を得つつ、1年ごとに値下げされることを期待して待つべし!
・ほしいゲームが出たら買うべし!
・PS2エミュレータは待つな!
・金が無いなら、中古を買うべし!

以下、参考リンクです。

Wikipedia(PlayStation)
Wikipedia(PlayStation 2)
Wikipedia(PLAYSTATION 3)
Wikipedia(Cell)

PS3のPS2エミュレータは本当にできるのか? - にわかSEの独り言
パソコンの買い時 - にわかSEの独り言

関連記事


FC2Blog Rankingblogram投票ボタンとれまが人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ CentOSへ

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WING☆

Author:WING☆


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

WING☆からのお知らせ
  • CentOS 7設定集
  •    └wingリポジトリ(el7)

  • CentOS 6 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el6)

  • CentOS 5 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el5)



    My Yahoo!に追加

    FC2ブログランキング



    リンク
    ブロとも一覧
    Virtualization & Sever Maniax
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる