

CentOS 5.2 x64のWineでePSXe 1.7.0を設定

タックスWine

CentOS 5.2 x64の上で動作するWineでPlayStation2のエミュレーターであるPCSX2が動くのだから、初代PlayStationのエミュレーターであるePSXeも動くだろうと思って、調べてみたら動くようだったので、設定してみました。

ePSXeは現在、最新のバージョンが1.7.0になっていますので、こちらからダウンロード。
あとプラグインはこちらから最新版をダウンロード。
BIOSは、自分で所有している初代PlayStationから吸い出して下さい。

全てのものが揃ったら、~/.wine/drive_c/Program Files/epsxeにディレクトリーを作って入れて下さい。

デスクトップにショートカットアイコンやメニューに登録したい場合は、以下のとおりに設定して下さい。

[コマンド]
env WINEPREFIX="/home/アカウント名/.wine" wine "C:\Program Files\epsxe\ePSXe.exe"
[作業パス]
/home/アカウント名/.wine/dosdevices/c:/Program Files/epsxe

全ての作業が完了したら、アイコンをダブルクリックして、ePSXeを起動して楽しんで下さい。

いろいろ試した感じでは、非常に快適で、処理落ちも無く遊べました。
グラフィックのプラグインはOpenGL2を使って、フルスクリーンでテクスチャーも最高の設定にすることで、より綺麗にゲームがプレイできます。
CPUの使用率も50%くらいで推移していましたので、サーバにも負荷を与えずに遊べます。

wine epsxe r4
R4の画面です。

wine epsxe soulhackers
デビルサマナーソウルハッカーズの画面です。

Wineは本当にすごいです。
(ちなみに、セガサターンのエミュレーターで有名なSSFを試してみましたが、動作せず...残念)

以下、参考リンクです。

Wikipedia(Linux)
Wikipedia(CentOS)
WineHQ
Wikipedia(Wine)
Wikipedia(ePSXe)

CentOS 5.2 x64のWineでCD Manipulatorを設定 - にわかSEの独り言
CentOS 5.2 x64のWineでDVD DecrypterとDVD Shrinkを設定 - にわかSEの独り言
CentOS 5.2 x64のWineでPCSX2 0.9.6を設定 - にわかSEの独り言
CentOS 5.2 x64のWineでDirectX9.0cをインストール - にわかSEの独り言
CentOS 5.2 x64でWineをインストール - にわかSEの独り言

関連記事


FC2Blog Rankingblogram投票ボタンとれまが人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ CentOSへ

テーマ : Linux
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

wikipediaは誰でも編集できる。凡庸な猿脳の奴等ばかり。2ちゃんねると通じてるからね。
嘘ペディアは信用しない方がいい。
特に才能という言葉に対しての、嫉妬と偏見が酷過ぎるサイト。
スポーツ選手・芸能・歌手など、上部で結果を残した才能豊かな人物に対して勝手に独自の主観から書いてあるあらゆる文集を総計してみた時、その哀れにも劣等感を露呈していることに気づくはず。
プロフィール

WING☆

Author:WING☆


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

WING☆からのお知らせ
  • CentOS 7設定集
  •    └wingリポジトリ(el7)

  • CentOS 6 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el6)

  • CentOS 5 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el5)



    My Yahoo!に追加

    FC2ブログランキング



    リンク
    ブロとも一覧
    Virtualization & Sever Maniax
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

