

PS4とPSP2の噂

PS3PSP

ソニーが先日、次世代ゲーム機を開発していると噂されて、ネット上では大騒ぎになっていましたが、気になる記事が公開されていましたので、ご紹介したいと思います。

携帯電話に対抗するPSP2、CellとLarrabeeで揺れるPS4 - PC Watch

これを見て、まずは胸を張りたいと思う。

PSP-4000やPSP2の噂

PSP-4000は無く、PSP2が間もなく発表されそうだということで、私の予想がほぼ当たったのではないかと思う。
まっ、こんなことを自慢したくて、このような記事を書いたわけではないのですが…

まず、PS4の話題ですが、残念ながらこの記事により、ソニーが混沌としていることがおわかり頂けるだろう。
次世代ゲーム機の開発が噂されるのは、当然のことではありますが、それを馬鹿みたいに騒ぐのは、ゲーム業界を知らなさ過ぎだと思うのだが、PS4に関してはまだまだ研究段階であり、サンプルハードも存在しない状況を考えると、以前書いたとおり3~4年は出てこないと思って間違い無いと思います。
また、インテルの共同創業者として有名だったムーア氏による、ムーアの法則のことも考えなければいけません。
ムーアの法則では、「トランジスタの集積密度は、18~24か月ごとに倍になる」と言われていることから、アーキテクチャーの刷新をするのかどうかも含めて、世の中のCPUの動向を見極めつつハードを設計しなければなりません。
ですから、PS4が3~4年後と勝手に予想している私ではありますが、仮にそのとおりだったとすると、トランジスタの集積密度は4倍になることを想定しなければなりません。
4倍変わると、相当CPUの世代も変わってきますから、現世代のCPUで議論するのは、あまり意味のあることではないでしょう。

上記の記事によると、CPUはCELLの拡張版かIntel製の次世代CPUかで、迷っているようだが、いろいろな問題もあり未だ決定していないのが実状のようです。
実際、まだCELLを使いこなしていないサードパーティーからすれば、作りやすいIntel製CPUが良いに決まっています。

こうなってくると気になるのが、PS4でのPS2やPS3のエミュレーションです。
恐らく次世代のPS4ではPS2のエミュレーションは問題無いものと思われるが、PS3のエミュレーションはPS4のCPU次第ではできなくなる恐れがある。
結局PS4に積まれるCPUは、ムーアの法則のとおりであるならば、現世代のCPUの集積密度の「たった4倍」なのだから、とてもPS3をエミュレーションできるとは思えません。
(スピードも4倍になるとは限りませんし、それ以上になるとも限りません。)
しかし、CELLの拡張版であるならば、エミュレーションするまでもなく、アーキテクチャーがそのままなのだから、PS3のゲームが遊べそうだ。

次にPSP2ですが、これはもうソニー内部で試作品が出来ていると思って間違い無いでしょう。
あとは、どういったマーケティング手法で売り出すかというところだろう。
気になるのは、PSP2でPSPのゲームができるのかというところだが、これは全くもってわかりません。
PSPは結構携帯ゲーム機のわりに高性能ですからね。
これをエミュレーションすることは問題無いが、バッテリー駆動時間を抑えつつ、効率的なアーキテクチャー上でエミュレーションができるのかが鍵になりそうです。

いずれにしても、こういう話題ってみんな好きですよね。

以下、参考リンクです。

Wikipedia(ムーアの法則)

ソニーが次世代ゲーム機を開発しているという噂 - にわかSEの独り言
続・PS3のPS2エミュレータは本当にできるのか? - にわかSEの独り言
PSP-4000やPSP2の噂 - にわかSEの独り言
PS3のPS2エミュレータは本当にできるのか? - にわかSEの独り言


関連記事


FC2Blog Rankingblogram投票ボタンとれまが人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ CentOSへ

テーマ : ■PLAYSTATION®3
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WING☆

Author:WING☆


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

WING☆からのお知らせ
  • CentOS 7設定集
  •    └wingリポジトリ(el7)

  • CentOS 6 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el6)

  • CentOS 5 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el5)



    My Yahoo!に追加

    FC2ブログランキング



    リンク
    ブロとも一覧
    Virtualization & Sever Maniax
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

