OKWave、教えてgoo依存症

何でも教えてくれるOKWaveや教えてgooを利用している人は、結構いると思いますが、中には信じられないことを質問する人がいます。
こんな信じられないことがあるのかと思ったものを、書いてみたいと思います。

Q.子供の具合が悪く、熱が下がらないんですが、どうしたら良いか。

こういう質問って、掲示板で聞くことなのかな。
普通子供を抱きかかえて、医者に連れていくものじゃないんかな?
アドバイスが付くまで、子供は放置ですか?

Q.相手の男性(女性)の気持ちがわかりません。

私には、あなたの気持ちもわかりませんし、相手のことも超能力者じゃないのでわかりません。
回りの友人とかに相談できないものなんでしょうか。
そもそも、掲示板で質問して、どういう回答を期待しているのでしょうか。

Q.ゲーム機が故障しました。自分で直す方法を教えて下さい。

ゲーム機は、精密機械です。
普通メーカーも場所を特定したら、その部分の部品を丸ごと交換するだけです。
そもそも、こんな質問を書く人が、掲示板の文字だけの回答でアドバイスをして、修理が出来るとはとても思えません。
素直にメーカーに修理を依頼することをすすめします。
また、このように回答を書くと、「こういう故障に詳しい人が回答しているのかと思ったけど、これじゃ掲示板の意味無いよ。」と返事が返ってくることがあります。
OKWaveやmixiのコミュでもありましたが、基本的にこういう回答をしてくれている人達はみんな「ボランティア」です。
掲示板をサポートの窓口と勘違いしている人が多いです。
なぜ、こういう人達はメーカーのサポートを利用しようとしないのでしょうか?

Q.中古でパソコンを購入しましたが、Windowsが付いていません。どうすれば良いですか?

買って下さい…

Q.PSPのゲームが無料で出来るように、CFWを導入したいのですが、やり方がわかりません。

ゲームは買って下さい…

Q.5年前のパソコンのパーツを利用して、新しくパソコンを組み立てたいのですが、アドバイスをお願いします。

全てのパーツを新しく揃えて下さい。
使えるものは、何もありません。

Q.HDDって壊れやすいと聞きました。どうしたら長持ちさせられますか?

壊れるのは、運か寿命。
HDDに限らず、物には寿命が必ずあります。
あなたが産まれてから、今までずっと壊れずに持っているものってありますか?
あれば、同じように扱って下さい。


まぁ、もっとありますが、いずれ紹介したいと思います。
ところで、私はOKWave、教えてgooはいつもROMで利用させてもらっています。
質問なんか検索すれば済むし、回答なんてやってられません。
一番のネックは、締切機能です。
たまにというか、回答は必ずしも正解だとは限りません。
私が見ていると、半数くらいは間違った回答をしていると言っても良いと思います。
それに対して訂正しようにも、質問者が締め切ってしまったら、訂正もできません。
なので、ストレスが溜ると思って、回答もする気もありません。

こういう掲示板は、参考程度に見るのが、一番良い利用方法だと私は思います。

以下、参考リンクです。

質問するならOKWave
教えてgoo!
関連記事


FC2Blog Rankingblogram投票ボタンとれまが人気ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ
くる天 人気ブログランキングにほんブログ村 IT技術ブログ CentOSへ

テーマ : どうでもいいって言えば良いんだけどね
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

WING☆

Author:WING☆


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
お問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

WING☆からのお知らせ
  • CentOS 7設定集
  •    └wingリポジトリ(el7)

  • CentOS 6 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el6)

  • CentOS 5 x64設定集
  •    └wingリポジトリ(el5)



    My Yahoo!に追加

    FC2ブログランキング



    リンク
    ブロとも一覧
    Virtualization & Sever Maniax
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QRコード
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる